陽焼けたセリフが邪魔する

推しについてのひとりごと

アラフェス配信個人的採用実績振り返り

 

嵐と祝える最後のデビュー記念日が終わってしまった。アラフェスは結局配信になってしまったけど、開催できてよかったなと思ってます。

 

こんな記事を書いていたので、採用実績等々いろいろ書きながら振り返っていこうと思います。

※5x20の円盤を観たらしばらくやってないと思ってたEverythingとCrazy Moonをやっていたことが判明しました。申し訳ないです。

 

 

結論からいうと、私がリクエストした曲は3曲採用されました。

 

結構マイノリティだろうなと投票時点で思っていたのでまあ妥当かなという気はしてます。

シングルではTurning Up がまさか1位になるなんて思ってもみなかったのでやすやすと投票してしまったけれど、1位になるってわかってたら投票しませんでした。おそらく私含め大多数の人が1回もコンサートでやってないからとりあえず聴きたいという気持ちで投票したのでしょう。Endless Gameの二の舞じゃん。結局楽しかったからいいけどね。

 

アルバム部門1位のCARNIVAL NIGHT part2が採用されてとても嬉しかったけれど、踊ってほしかったな〜!!!!!というのが感想。あの振り付けが好きなのに。でも個人的にテンション爆上げだったのでOK。

 

ソロ曲は相葉さん以外不採用だったので、イントロが流れた瞬間「ちがーーーーーーう!!!!!!」と叫びつつも、中盤くらいになるとまあこれでもかっこいいからいっかといったマインドになる、というのを繰り返していました。てかソロ曲毎回大体同じなので違う曲やって欲しかったんですけど!!!

 

私が愛してやまない台風ジェネレーションがランク外だったのはだいぶ不服です。いい曲なのに。最後に歌ったの10年前なのに。

 

結局ファンが好きな曲というのは大体変わらなくて、人気曲を積極的に取り入れるが故の定番曲なのだろうなということは過去2回の開催で学んできました。またこの曲かよ現象はこうして生まれるのだと思います。ファン全員が満場一致で納得できるセットリストを作ることは不可能です。だからせめてランクインした曲は全うしてほしかったです。

 

なぜ花と明日に向かってを歌わなかったのだろうか、個人的になによりも納得がいかないのはこの点です。

 

私は明日に向かってをカップリング部門1位で投票しました。正直ランクインはしないだろうなと思っていたのだが、ぬるっと10位に入っていました。その嬉しさたるや。しかしスルー。5年前のカウントダウンコンサートでは歌われていたし、数多のジャニーズJr.たちが最近も歌っているので、版権等の事情は考えにくいです。

台風ジェネレーション等、ランキングに擦りもしなかった曲は、みんなが聴きたいわけではないんだな、ということで諦めがつきます。しかしランキングに入っているのに飛ばされてしまうと、1位で投票するくらい大好きな曲が今の嵐で聴けたかもしれないのに!!!という感情が残ってしまいます。結果、明日に向かって未練タラタラ拗らせ女がここに誕生しました。

ランキング外の曲歌うんなら明日に向かって歌えよ!!!と各方面に叫び散らしてしまっています。

せめて私が納得できる理由説明を頼む。

 

 

明日に向かって事件を除けば、採用された曲こそ少なかったものの、他の曲が嫌いなわけでもないし、好きな曲もたくさん歌われたので楽しいアラフェスでした。ただ、明日に向かっては納得できないけど。

 

松本さんがまだコンサートやりたいみたいな発言をしていたし、休止までまだ1ヶ月強はあるので、台風ジェネレーションと明日に向かって期待していいですかね????